カテゴリ: 無料悩み相談室

大切な時にあがってしまいます

ご相談内容

私は、とても緊張し易いタイプだと、自分でも思います。
お腹のあたりがとても不安定な感じになって、
身体がブルブル震えて、声まで震えてしまいます。
それでも、なんとかやり抜いて、人からは堂々としている、
とよく言われます。
ですから、悩む程のことではないと思ってます。

しかし、ただひとつだけ、病的と言ってよいほど酷い時があるのです。
それは、自分の大切な職業である、歌を歌ったり、
ピアノを弾いたりする時です。

ピアノの先生でありながら、あまりの手の震えで、
人前で弾くことが出来ないのです。
これって、みっともないですよね。

それに、専門で、一番大切な歌の方が、
いつも緊張でブレスが足らなくなったり、
やたら音が震えまくったりで、とても素人っぽい歌になってしまいます。

緊張し易いタイプとは言えども、人とすぐ親しくなるのが得意ですし、
楽しいことが大好きな、明るい性格なのに、
何で、こと音楽となると、全くダメになっちゃうのでしょうか?

落ち着いて、自分の本当の歌が歌えるようになるには、
具体的にどうすればよいのでしょうか?とても悩んでいます。
歌手として、成功したいのです。

質問文は、いただいたものをほぼそのまま引用させていただいています。

 

今回の質問者さんのご相談はシンプルだと思います。

シンプルなだけに、ちょっと難しいかもしれません。

 

シンプルというのは、
原因はおそらく、自分に自信が持てないのか
自分に対して厳しいのか、どちらかだと思います。

 

また、努力家で、いろいろ努力されて
結果を出されてきたのではないでしょうか。

違う側面から見ると、プライドが高いのだろうと思います。

 

自分ができないハズがないと
思ってらっしゃるのかもしれません。

 

以前、体調が悪かったとかそういう理由で
上手く行かなかったことはないでしょうか?

そういうことが許せなかったのであれば、
そのことをズーッと引きずっている可能性もあります。

 

また、「みっともないですよね?」っておっしゃっていますが、
僕はそう思いませんし、
誰かに言われたことがあるでしょうか?

 

時々、両親や指導を受けている先生とかからのプレッシャーで
このような状態に陥ってしまう方もいらっしゃいます。

 

でも、結局「期待に応えられなかった自分」が
許せなかったという部分がある
のでは?と思います。

 

このご相談メッセージだけだと、ちょっと分かりませんが
あと、少し思い込みが強いような印象も受けます。

 

ご自分で、緊張しやすいタイプだと。
それは、客観的に何かと比較対象とかされての結果ではないと思います。
つまり、主観的にそう思っているのではないでしょうか?

 

人が感じる緊張の強さは人それぞれです。
基準値なんてありません。

 

誰でも、緊張するだろうというのはありますが、
それも漠然としたものです。

無意識的に、自分は緊張しやすいタイプだけどがんばっている
ということを、モチベーションとされている人もいます。

 

そういう人は、自分の立てた目標通りに行かないと
自分を責めてしまう傾向が強いです。

 

質問者さんはいかがでしょうか?
少しご自身で考えてみてください。

 

そういうことであれば、
質問者さんに必要なことは、「自分を許すこと」です。

過去の失敗、期待に応えられなかったこと、
まず、そういうことを許してください。

 

「二度と、あんな思いはしたくない!」
と思うことも、ご自身を許していないのと同じですよ。

 

まずは、クリアするレベルを下げてみてください。

パーフェクトを求めてらっしゃるような印象も受けます。

 

私は歌や音楽のことはあまり詳しくないので
何ともいえませんが、

求めているレベルというものがあると思います。

 

一気にそこに辿り着くのではなく、
ステップアップで到達するようなイメージですね。

 

小さなことでも、クリアできたら
「これくらい、できて当たり前、できなきゃ恥ずかしい」
というように思うのではなく、
ちゃんと、自分を誉めてあげてください。

 

とても大事なことですよ。

ともかく、一度ご自身を見つめ直して
固執しているところがないか、考えてみてください。

その部分を許して上げてください。

 

自分自身に厳しくあるという姿勢は素晴らしいですが、
自分自身を許すという行為もとても大切です。

 

コメント投稿

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加このエントリをGoogle Bookmarksに追加