カテゴリ: 無料悩み相談室

話し方教室に通おうか悩んでいます・・・

ご相談内容

克服するために何かしなければと思い、
話し方教室に質問のメールを出してみました。

「あなたには○○コース+△△コース+■■コース
=約十万円がよいと思います。」と返信が返ってきました。

克服したい意思は強いのですが、
その話し方教室のお金儲けの意思を感じてしまったのも事実です。

話し方教室にお金を出して通うべきか、
自分でインターネットで公開されているような発声練習など、
日常でカバーしていくべきか悩んでいます。

質問文は、いただいたものをほぼそのまま引用させていただいています。

 

話し方教室ですか。一概には正直何とも言えません。

 

実際、ちゃんとしているところは、ちゃんとしていますし、
それなりの所はそれなり、
非道いところは、テキストみたいなの渡して
生徒に「じゃあ、やってみて」みたいに全然指導しないところもあります。

 

また、完全ビジネス用、あがり症改善のためと
いろいろあるので、まず自分に受けたいコースを持っている教室を
いくつか探して、比較検討する必要があります。

 

カウンセリングのようなことをちゃんとしてくれない所は
やめておいた方がいいです。

 

実際に、その教室に行って話をして
カウンセリングしてもらったりとかもいいのですが、
悪質なところほど、その場で決めさせるのが上手いですから
これも、押しに弱いあがり症の人は止めていた方がいいかもですね。

 

相談してみて、あまりその場で決めさせようとするところは
ちょっと避けた方がいいです。

 

おそらく、相談者さんは値段のことが引っかかっていると思いますが

これくらいの金額は、相場的には結構普通です。

決して安いとは言いませんが、別段高いとも思いません。

 

プライベートレッスンとして考えると、
他の分野、例えば、英語とかゴルフとかピアノとかでも
同じようなものでしょうし、

ビジネスセミナーなら、一回だけで、数十万円というのも珍しくありません。

 

高い安いというのは、個人の価値観に依存されますが、
世間の相場はこんなものです。

 

つまり、値段だけで言うと
相談者さんが見積もりを依頼された教室は
別段、悪質な話し方教室というワケでもないと思います。

 

しかし、話し方教室で気を付けていただきたいことが2つあります。

 

1つは、
本人のやる気をサポートしてくれる教室は、ほとんどないということ。

 

基本的にビジネススキルなどの向上が目的で、
あがりの改善というコンセプトの教室は意外に少ないです。

 

ビジネス、つまり自己投資という考え方がベースです。
「モチベーションが高い」
「やる気がある」
というのは、個人の問題で教室の知ったことではないのです。

 

自分が上手くできていないポイントを
自分で理解できて、質問ができないと
結局は、一般的なテクニックを知識として得る
ということだけで終わってしまう可能性が高いです。

 

2つ目は、クローズドな空間であるということです。

 

教室では上手くできるようになった、
いざ本番となると、以前とあまり変わらないという人
結構、多いんです。

 

つまり、その教室という空間に慣れただけなんです。

 

毎回、講師の人が変わるワケでもありませんから、人にも慣れてきます。
あ、この人は私の話を聞いてくれるんだという安心感が生まれます。
本番の緊張感とは、全く違うものになっていまいますね。

 

ですので、できるだけ実際の本番の緊張するシーンを
イメージし続けて、教室に通う必要がありますね。

 

というのが、私の話し方教室に対しての考えです。

 

話し方教室に行ってみたいけど、
どうしても値段だけが引っかかるというなら

生涯学習センターなどを探してみるのはどうでしょうか?

 

高い授業料の教室と比べるとやはり質は落ちますが、値段は安いです。

区や市のセンターなら時々、無料の教室もあります。

 

Yahoo! や Google などで

「生涯学習 話し方教室 地域」で検索してみてください。

いくつか見つかると思います。

 

気軽にまずは、という人には良いかも知れません。

 

コメントは受け付けていません。

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加このエントリをGoogle Bookmarksに追加