カテゴリ: 無料悩み相談室

声の震えでしゃべれなくなったらどうしようか、悩んでいます

ご相談内容

私のあがり症の症状は声の震えで表れます。
どうしよう、どうしよう、と気持ちが高ぶり、
声が出なくなってしまいます。

けれど、自分の意見を言ったりするのは、怖いながら、好きでもあります。
実際、何度か人前で発表すると、
周りからはとてもそう思えないといわれました。

しかし、来春に卒業研究発表会があり、
200人の前で15分のプレゼンをどうこなそうか、
声の震えでしゃべれなくなったらどうしようか、悩んでいます。

質問文は、いただいたものをほぼそのまま引用させていただいています。

 

声の震えで、悩まれている方って多いですね。
もっともポピュラーなあがり症の症状の一つだと思います。

 

私はどうかって??

そりゃ、誰にも負けないくらい震えていました。
「バルタン星人みたいになってるぞ」って突っ込まれたこともあります。

私のことはいいとして、ご相談にお答えします。

 

客観的に見る限りでは、
そんなに深刻な状態でもないとおもいますので、
自身を持ってやれば大丈夫といっていいと思います。

 

「自分の意見を言ったりするのは、怖いながら、好き」
「周りからはとてもそう思えないと言われる」

 

おそらく、周りの人は質問者さんのことを
「あがり症」だとは思っていないでしょう。
質問者さんの思い込みの部分が大きいと思います。

 

でも、
本人にとってはとっても深刻なことなんですよね。

 

声って、自分で聞いている声と他人さんが聞いている声って
全然違うって知ってますか?

 

嘘だと思うなら、一度ご自身の声を録音して聞いてみてください。
想像と違うと思います。

 

自分で聞いている声は、内側から、鼓膜を振動させているワケです。

 

つまり、口の中で反響した音を聞いている事になります。
ということは、自分が聞いている声は、
他人が聞いている声よりも、良くいえば、抑揚と響きののある、
悪くいえば、震えているように聞こえるんです。

 

さらに、自分で声が震えているんじゃないか?
と気にしたり、チェックしたりすることで、
自分では、震えているように脳が過剰に感じることもあります。

 

大勢の前で話をするということは、
大なり小なり、誰でも必ず、緊張します。
日常とは違う、ある意味特別なシチュエーションですから、当然です。

これは絶対にそうです。

 

緊張していないように見える人でも、緊張しているんです。
単に上手くモチベーションを上げるという方向に持っていけているか、
もしくは、鈍感なだけです。

 

あがり症の人は、緊張にたいして敏感なだけなんですよ。

質問者さんは200人の前でプレゼンをしないといけないそうですね。

 

「声の震えでしゃべれなくなったらどうしようか」と考えていると
ドンドンそうなってしまう可能性があります。

 

あがり症の人は、ほぼ例外なく、
自分自身を自己チェックしてしまうクセがあります。

 

質問者さんもそうだと思います。

「これでいいだろうか?」
「これで大丈夫だろうか?」

ということを心の中で繰り返してしまうというようなことですね。

 

それが、相手や対象に向かっている場合は
つまり、具体的な問題解決を求めて行う場合は問題ないわけですが、
自分自身のことになりすぎると、良くありません。

 

チェックしようと思えば、どこまででもチェックできます。
チェックしてもしても、終わりがないんです。

 

完璧な人間なんていませんし、
ある部分では良しとされてもある部分では悪しとされることは
珍しくも何ともありません。

 

勤勉ということで、有名な二宮尊徳(通称金次郎)も、
「本ばかり読んで、全然畑仕事をしない」と
幼い頃は、非難を受けまくったそうです。

 

悪くとらえようすれば、
どんなことでもいくらでも悪い方向にとらえられます・・・。

 

質問者さんは、
まず、日常自分に対して、自己チェックをすることを減らしてみてください。
そんなことしていない、と思われるかもしれませんが
無意識的にしていると思います。

 

あとは、具体的なこと、質問者さんの場合はプレゼンのことですね。

 

具体的に、何のために何をするのかを考えてください。
自分の体裁を自己チェックをする余裕がなくなるくらい、
よく考えてください。

 

プレゼンまでには、まだ時間がありますね。

 

あがらない方法を探すのではなく、
具体的にやるべき事、やりたいことを考えてください。

それが、一番の方法です。

 

あがらない方法を探し続けるという行為は、

自分はあがってしまうんだという暗示を無意識にかけているようなものです。
つまり、自分で不安を大きくしているようなものなんです。
まず、それを止めてみてください。

 

具体的目的があるなら、それに対して具体的にやることが必ずあります。
自分のキャリアのためではなく、
相手に何かを与えるというスタンスで考えるようにすると
自分に意識が向きにくくなりますよ。

 

6件のコメント

  1. うさぎ大好き より:

    同じ悩みを持っている人に初めて出会いました。自分に対する意識が自分をかえって苦しめていることに気がつきました。

  2. Yasuo より:

    I read your post and wished I was good eunogh to write it

  3. Shinta より:

    I could watch Sclnhdier’s List and still be happy after reading this.

  4. Maria より:

    That’s a genuinely impvsseire answer.

  5. Alberto より:

    Knedlowge wants to be free, just like these articles!

  6. Chaas より:

    produce writing essay child structures others essay writer high-quality education look well academic writing spanish essay grouping members homework help online spell check extremely important essay writer question essay accounting homework help clutching dishonesty writing an essay framing sentences

コメント投稿

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加このエントリをGoogle Bookmarksに追加